農作業始め

ワイパーのブレードびびり朝冱つる

明朝も底冷えの盆地になりそうである。

当地に来て放射冷却という言葉が日常のものとなり、天気図を見ただけでああ明日は冷えるなと分かるようになった。ただ、そんな日は昼間の気温が上がるのがお約束なので、晴れの日にやるべきことなどあらかじめ心構えとしてもつことが可能になる。
ということで、明日はじゃがいもの芽出しなど春の農作業の事始めにしようと思う。

“農作業始め” への3件の返信

  1. 朝の放射冷却は日中気温が上がる、今日もそんな日でした。
    久しぶりに10度を超え太陽のあるうちは暖房もいらないほど部屋は暖かい。

    ボチボチ農作業はじめですか、暖かいと作業も捗りますね。

  2. ワイパーのブレードびびり朝冱つる

    「冱」と言う漢字に釘付けになりました。中国語かなと「新華辞典」を引いたら、”文語、示例:冱結”とだけ。意味は”凍”と分かりますが、ニッスイに「互」、これで凍るとは・・・。スイマセン、句とは全く関係ない話で。

    1. 「凍る」と書けば「こおる」、「凍てる」と書けば「いてる」と読みますが、「冱つ」は「いつ」としか読めません。なので、「朝冱つる」を使いましたが朝全体の空気までもが凍るように感じるという意味をもたせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください