日脚

寒晴の峰のひとつに弥山あり

今冬初めて外水栓が凍りついた。

予報では零下一度だったが、もう少し低かったかもしれない。薬缶の湯をかけたらすぐに温む程度ではあったが、例年ならばこうした凍結は二、三度起きるので驚くことではないが、寒明まであと20日ほど。ここ数日は3月並の気温だと言うし、例年より寒い日が多くとはならないような予感がする。
放射冷却で冷えたわけだが、その見返りに今日は一日中よく晴れた。大峯の山々の稜線もくっきり見えた。あいにく山上ヶ岳は数ある峰のなかでどれと識別できないが、私の家からは弥山、すなわち八経ヶ岳がひときわ大きい台形模様で一目でそれと分かる。
どれもうすく冠雪しているようだが、二月にならないとはっきりと真白には見えてこない。つまりこれから二月にかけて通る南岸低気圧による雪を待たねばならないのだろう。
午後五時になっても空はまだ青色を見せている。日脚はじょじょに伸びている。

“日脚” への2件の返信

  1. 当地も今冬初の氷点下で車のフロントガラスが凍っていた。
    朝の内こそ冷えが厳しかったが日中は暖かな陽射しが降り注ぎ春を思わせる陽気で暖房無しで過ごせた。

    今日は書道教室の初稽古。
    昨年の私の個人的なテーマ文字が「平和」
    世界的には平和に程遠かったが家庭はまずまずの平和。
    今年は「感謝」と大書して仏間に貼りだした。
    さてテーマ通りに行くでしょうか?ともすれば感謝を忘れがち・・・

    1. 書道はやりませんが、あらためて今年のテーマを考えてみました。「無」です。無理、無駄をせず自然のままに。形あるもの、いつかは無に帰します。平静を保ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください