邪険

コンテナのあふれ師走のバックヤード

宅配営業所は今かき入れ時。

これから、配達あるいは全国へ旅立つ荷物で作業エリアところせましと荷物を摘んだコンテナが並んでいる。
最近移転オープンした営業所で、以前より三倍も四倍も広い敷地なのに、それでも足りないというくらいの荷物の量である。
コロナ禍のころに比べたら格段の賑わいであるようだ。
久しぶりに荷物を出しに持ち込んだら、受付業務もずいぶんスマートになって端末でちょんちょんと叩くとあっという間に伝票が印刷されてゆく。大口顧客向けのアプリもあって、受注メールに記されたQRコードをかざすだけで簡単に発送できたり、人手不足が言われるなか、荷の増加に対応するためにもこうした業務の迅速化をサポートするシステムは欠かせないはずである。
スマホなど使いこなせないとまことに手がかかる客として邪険に扱わなければいいが。

“邪険” への2件の返信

  1. これから年末にかけて宅配業者は大忙しでしょうね。
    宅配料金が以前に比べ大幅に値上がりしているのも気がかりです。
    留守宅が多く何度も再配達したり大変な業務で仕方ないのかも。

    テレビの映像でもお正月用のお節料理や海鮮物などが目立ちます。
    お取り寄せに魅せられいざ利用してみても届いた際にがっかりと言うこともありますから要注意です。

    1. ネットを初め通販が流通の多くを占めるようになってきました。大型家電でさえ通販で買うような時代です。流通の世界も様変わりですが、そのぶん消費者も賢くならなきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください