アニバーサリー

パン屑の鎧の下の牡蠣の腸

牡蠣は好物のひとつ。

牡蠣酢もいいし牡蠣の鍋もいいが、やはりパン粉をしっかりまぶしたフライをパリッと囓るのがいい。
中からは柔らかで甘い香りがたって噛めば噛むほど旨味がます。
こうなれば付け合わせのキャベツもうまくて、何回かお代わりしてしまうものである。トンカツの付け合わせのキャベツもいくらでも食べられるほどうまいが、この時期の柔らかいキャベツでいただく牡蠣フライはいちだんとうまい。
五十何回目かのアニバーサリーを僕の好物で祝う夜となった。

“アニバーサリー” への4件の返信

  1. アニバーサリーを大好物で祝う、幸せなことです。

    ここ数日体調を崩して以来、食欲がほとんどない。
    食べたいものが全く見当たらない、こんなことは珍しく今までほとんどないことである。
    食欲がわかないほど味気ない日々はないことを思い知った。

    1. たしかに。食べることに意欲減退というのは一番こたえることかもしれません。歯痛とか、胃が重いとか、味覚異常とか食欲に影響することはいろいろあります。一種の体調のバロメーターでもありますので、要注意ですね。

  2. パン屑の鎧の下の牡蠣の腸

    凄い形容で、アメコミの戦闘シーン?、と思いましたが、コメントを読むと牡蠣の料理の美味しさの列挙でお腹が鳴りました。マンション住まいの我が身、カミさんが「部屋に油分がこもる」と、揚げ物は孫が来る時ぐらいしかやってくれません。牡蠣のぽってりしたフライを思う存分食べたい!!

    1. それは残念ですね。揚げ物は料理のなかでも大きな位置を占める調理法。天麩羅もあるし。そうなると外食でいただくのも一法かもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください