浅漬け

葉も茎も青々とした大根買ふ

葉っぱや茎が新鮮なのをみると思わず足が止まる。

浅漬けにして喰いたい。だからすぐにカートに収まってしまう。店先に並ぶまでに葉や茎は落とされてしまうことが多いが、たまに葉付きのものを見つけると食指をそそられるのだ。

そろそろ大根干し光景も見られる季節になった。

“浅漬け” への4件の返信

  1. 葉っぱを捨てる人もありますが使い道は色々。
    ほだかさんの好きな浅漬けはもちろん、炒め物等々。
    わが母はぬか漬けにしてくれます。
    これを炊きたてのご飯にのせていただくとお代わりしたくなります。

    その母が又入院、転んで大腿骨の骨折です。又明日から三重です。

    1. お母様がご心配ですね。高齢者の骨折というのは直りが悪いだけにそのあとの養生が大変です。寝たきりにならないよう、できるだけ動いてもらえればいいんですが。

  2. 寒い冬は大根がおいしい季節でね。
    大根おろし、おでん、煮物等いろんな食べ方がありますが、甘みも増すこの時期は大根おろしがスッキリした味で好きですね。
    我が家では、大根の葉を刻んで、少し塩で味付けして、厚いごはんにかけて食べていますが、新鮮な葉っぱは触感もよくおいしいですね。乾燥させてふりかけにする方法もあるようでね。
    先般北杜市の貸し農園で大根がたくさんとれたので、一部は早速切干大根にしています。長期にわたり保存がきくうえ、煮物や酢の物等、多様な料理に活かせますね。

    1. 冬の季語がたくさん並びました。この時期おでんの大根、出汁のしみこんだ大根は何とも言えない甘さと温かさがたまりません。
      我が家では切り干し大根はあまり食卓にのぼりませんが、亡母の定番料理でなつかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください