寒気をついて

大和川出会ふ人みな冬帽子

大和川の堤防、河川敷をウォーキングする人が多い。

信貴山から冷たい風が吹き下ろしてくるが、最近はダウンの上着など着ているのでかなり緩和してくれる。ただ、頭、耳、首回り、手は帽子、マフラー、手袋などで補わないとちぎれるような痛みに襲われてしまう。行き交う人々がみな耳までおおう暖かそうな帽子をかぶっているのは、今年が殊の外寒い冬であることを示している。

“寒気をついて” への6件の返信

  1. 私もウオーキングの時は完全武装です。

    川風が身を切るように冷たいですからね。
    頭は耳まで隠れるニット帽子に手袋、マフラーはしませんね。
    歩くうちに汗ばんでくるし余分なものを持参すると忘れ物、落し物名人の私は何かを失くしてしまうのが落ちだからです・・・

    1. 2,30分も歩けば随分体も温まってくるし、硬直した体も柔らかくなってくるような気がしますね。腰を痛めているので、途中何度も腰伸ばし体操しながら歩いています。

  2. こちらより断然寒いようですね。
    ユニクロのダウンは薄く軽く柔らかく、そして暖かい。。そうですよ^_^
    主人が応急で購入したものを愛用しています。
    私は手荒れで冬を実感しております。

    1. フリースもそうだったけどダウンもユニクロのおかげで随分安く手に入るようになりました。こういったものはもっと安くしてもらっていいので、デフレ脱却、円安もほどほどにしてもらいたいものです。

  3. 手元のデータで見ても、確かにこの冬は寒くなっています。
    12月の最低気温を見てみると、小生の住んでいる地域では、2010年は最低気温平均4.0℃、氷点下日数4日でしたが、2011年は最低気温平均1.8℃、氷点下日数10日、2012年は最低気温平均1.2℃、氷点下日数12日と年々寒くなっていることがわかります。
    小生も毎日朝6時頃に起きてウォーキングをしていますが、今は日の出が6時50分でまだ暗く、日の出前で気温も最も低い時間帯です。
    歩きながら観察していて分かるのは、霜で屋根や車のボンネットが白くなっていることや、霜柱や氷等、ここ数年では一番目につきます。
    今日も我が家の車が霜で白くなっています。

    1. まさにデータは語るですね。悪いタイミングで奈良に来たものです。成瀬では愛車にも滅多に霜が降りることはなかったのに、こちらでは毎日です。ただここ数日はちょっと緩んでるみたいですけどね。
      今の時期72候では「水泉動」(すいせんうごく)、15日からは「雉始雊」(きじはじめてなく)なので、まさに今は陰の極みを意味しますが実際には寒さは1ヶ月くらいは続きますね。去年はマイナス5度以上の日が1週間ほど続いてびっくりしたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください