ふいご

寒風に翻弄さる者ちぎれ雲

今日は久しぶりに風が強かった。

風に押されると転がるような、風に向かうと戻されるような、足の運びもままならない吹きさらし。特に風が吹き通る橋の上では、歩行につれ振り上げた腕がそのまま戻らなかったりするくらいだ。

空を見上げると、地上ではこんなにすさまじく風が吹いているのに、なぜか雲の動きはゆっくりしている。このあたりの地形は複雑なので、大地がさながら鞴(ふいご)のような状態と言うことか。

“ふいご” への6件の返信

  1. 昨日とはうって変わり当地も強風が舞い上がりお出かけ用のヘアースタイルも台無しです。

    でも昼過ぎからは陽射しがあるためか部屋は暖房要らず、暖かなカーペットの上でついまどろんでしまいました。
    こんな日を繰り返しながらやがて本格的な春がやってくるのでしょうね。
    楽しみです・・・

    1. 寒の今は、キャップではなく耳まで覆うことができるフリースの帽子をかぶっています。いきおいヘアスタイルは無視(笑)
      暖かい喫茶店で帽子も上着も脱いで脱力している時間が最高です。
      当地2回目の冬ですが、実際には去年より寒いはずなのに、慣れてしまったのかどうか、冷たい風も苦にはならなくなってきました。

  2. ふいごですか、なるほどね。盆地だと風の動きも複雑なんでしょうね。
    ゴルフ場だってちょっと打ち下ろしのショートホールなどティーグラウンドとグリーンじゃ風向きが違うなんて一丁前に悩んだりしますもんね。

    1. 今の時期は通常は北西の風で信貴山から下ろしてくる風です。昨日の風は西風。ちょうど大和川が流れている低い狭隘な場所を風が攻め上がってくるような感じです。関ヶ原と似ていて、狭いところを通った風が急に開けるような盆地に出るので、そこの風速が一気に上がるとでもいうのでしょうか。
      ゴルフでは谷越えのショットでよく泣かされますよね。

  3. こちらも昨日、今日と二日続いて風が強いですね。
    特に今日は西風で、おまけに昨日より寒いですね。最高気温も本日は7℃の見込みですが、風が強いため体感温度は恐らく5℃以下ではないかな。
    我が家は現在の家に立て直してから10年経過したため、1月9日から屋根と壁の塗り直し等をやっていますが、本日の午後立ち会い検査、来週月曜日に足場の撤去で完了です。工事期間中にこの時期にしてはめずらしく雪や雨が降ったたため、予定より4日遅れです。
    職人さんも寒風の中での作業で、仕事とはいえ大変そうです。毎日、朝の仕事始めの挨拶と、終了後の挨拶を欠かさず行い、御苦労様と労っています。

    1. 夏も大変ですが、冬も厳しい仕事ですね、職人さんは。職人さんの仕事というのはいつも尊敬するばかりです。
      ワイシャツにネクタイ族で四の五の言おうが、体ひとつ、腕一本で無から有を生み出すのにはとてもかないません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください