松の内

右に赤左に黒の松飾る

今日13日からが松の内だそうである。

松が開けるのはところによって7日、15日などいろいろあるようであるが、いずれにしても恒例の大神神社の大門松が飾られていよいよ大和の年末ムードが高まってきた。
高さ5メートルもあるので作業はクレーンの力を借りるが、これに3本の青竹、南天、葉牡丹と組み合わせ鉢部分をこれも青竹で巻く。

“松の内” への2件の返信

  1. 13日が松の内ですか。
    大神神社で大門松が飾られているのですか。早いですね。
    門松はデパートや商店街で飾られ始めるのをみて、いよいよお正月が近くなったと感じていたものですがね。
    そういえば昨日のTVで成田山のすす払いの光景が放映されていたけど、松の内に行う行事なのかな。
    我が家では、ヒマにまかせて少しずつ年末の大掃除をしています。今日は換気扇、明日は網戸と窓ガラス、次は蛍光灯等、一度にやると大変なのでマイペースでね。
    会社勤めの頃は、とてもこのようにはできなかったので、余裕があるというのはいいですね。
    年賀状の住所録のメンテナンスと印刷面の下書きもほぼ完成したので、あとは印刷するだけとなりました。

    1. 今日14日は唐招提寺でお身拭い。いよいよ年が押し迫ってきた感じです。

      着々と年用意が進んでいるのは結構です。僕もそろそろ宛名のメンテナンスに入らなきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください