平年並み

古都の朝放射冷却底冷す

今日はめずらしく霜が降りなかった。

ただ、ここ毎日は寒い日が続く。予報は零下1度、同2度という日の連続だ。明日は平年並みで昼間9度くらいだという。今月下旬の大寒の頃にはさらに寒い朝が予想される。
天気図を見て、明日辺り高気圧の中心が来そうなときは間違いなく「放射冷却」による典型的な底冷え。
鍋底の熱が全部もっていかれると辺りは霜で真っ白な世界だ。

“平年並み” への6件の返信

  1. 東の空が明るくなり青空が今日のお天気を予想させます。
    さほどの冷えもなく夜が明けました。
    今年はチラホラみぞれ交じりの雪が舞ったりしましたが本格的な積雪はまだ一度もありません。
    車を運転する身としては雪が降らないのは有り難いですが降らなきゃないで雪景色を見てみたいと思うのは虫が良すぎるかしら?

    1. 雪は遠い山の雪景色が見えるだけで十分ですね。一応雪タイヤははいてますが。雪をかぶった高見山、台高山脈、吉野・大峯、葛城が昨日今日とはっきり見えて嬉しいくらいです。

  2. なるほど、「放射冷却」のこと勉強させてもらいました。「底冷え」の語源には放射冷却で盆地が冷えるというのもあるのかもしれませんね。小学校で晴れた日の朝は冷えるというのを教わった気がします。

    1. 高気圧なので空気が上へ上へ上がってしまうという現象ですね。地面からは容赦なく熱まで持って行ってしまいます。鍋底は芯から冷えますよ〜。

  3. 昨日(15日)は天気予報では神奈川県でも午後は雪がちらつくとの予報だったのですが、低気圧が予想より南側を通過したため、千葉県の南部でちらついただけでした。
    しかしながら、一日中気温が低く、最高気温が東京でも5℃を割るほどでした。
    奈良は盆地で寒そうですが、私の住んでいる県央地区も盆地に近い気候で、13日以降今日(16日)まで4日連続で最低気温が氷点下です。
    この寒さは19日頃まで続くそうですが、20日の大寒まで続くかもね。

    1. 今年は関東も寒そうですね。暦通り、今月から来月頭にかけてが寒さのピークでしょう。
      動きが鈍くなりがちですが、おたがい乗り切りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください