入館時刻

閉館ののちも客ゐて日脚伸ぶ

5時を過ぎてもまだ明るいことに驚く。

朝は相変わらず7時10分ころに太陽が上がってくるのだが、日の入りは確実に伸びてきた。
そのせいかどうか地方の博物館は、少々入館時刻を過ぎても目をつむってくれるところがある。しかも、入場料はただでいいから早く中へ入れとまで。

“入館時刻” への6件の返信

  1. のんびりしてていいですね。そういうの好きです。係員が時計とにらめっこで定刻が来たら有無を言わさずピシャリというのが普通ですもんね。大分長くなりました。冬至から1ヶ月、顕著に違いますね。

    1. もうすぐ寒が明けてしまいますので、「日脚伸ぶ」というのは1月下旬に用いるのが一番ぴったりきます。ゴルフでもそうでしょうが、上がりの時間が明るいのは救われますよね。

  2. 確かに日脚が伸びてきましたね。
    週末は三月上旬の暖かさになるとかでこのまま今年は雪景色が見られないかも・・・

    どこでも入館時間の制限はありますが無料とは珍しいですね。
    昔、中日球場だった頃、試合の終りがけには無料で入場出来たことを思い出しました。

    1. 大寒をむかえて意外に厳しくないですね。揺り戻しがありそうな気がしますが、そのうち三寒四温のリズムで春を迎えるのでしょう。もうすぐです。

  3.  地方の人柄のよさ、のんびり加減がいいですね。関東ではおそらくないでしょうね。規則通り杓子定規の運営をしていると思います。
    ここ数日風もなく暖かな日が続いています。散歩は暖かな午後にしていますが、なんだか春のような気分です。
    公園のウオーキングロードを5周ほど(30分位)まわりましたが、松の上でアオサギがじっと全体を見張っていました。なわばりを主張しているのかもしれません。この公園の主のような存在です。

    1. 関東は暖かいのですね。当地はまだまだ風が冷たいです。ですが、10日ほど前の厳しさは今はありません。ちょっと不気味ですけどね。
      鷺というのはわりあい高いところ、たとえば人家の屋根とか、で時間を過ごしているときがあります。テリトリーを見張ってるのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください