寒い夜

塗り箸や湯豆腐掬ひの賑やかさ

北は暴風雪とか。
当地の冬も佳境に入ってきました。
工場の煙突から立ちのぼる煙がまっすぐに昇っていくのをみると、翌朝の冷え込みが予感できてぞっとします。

こんな寒い夜は湯豆腐に限ります。
でも、いつものマイ箸は塗りなので豆腐を掬うのが大仕事なんです。

“寒い夜” への4件の返信

  1. 湯豆腐、聞いただけで心までホカホカ温まりそう。

    21日、東寺の終い弘法市に行ってきました。
    暖かい日で、汗ばみながら湯豆腐をいただきましたがやはり湯豆腐と言えば寒い日に限ります。
    確かに塗り箸では掬いにくい。箸さばきが苦手な私には至難の技。

  2. 当地もさすがに真冬の寒さです。湯豆腐、さっぱりしてていいですよね。

    海外からの研修生を京都・奈良に日帰りで観光に連れていったりしているが、冬場の昼食は湯豆腐の人気が高い。日本文化に親しんでもらうには寺を巡り湯豆腐を畳に座って食べてもらうのが一番なんだけど、南禅寺とか昼食にしては高いのと、椅子じゃないと困る人がいたりしてなかなか難しい。。。

    じゃあね。。。。メリークリスマス!!!

    1. 南禅寺かあ、夏に一回いったきり。そのときは素麺だったけど抜群にうまかったことを思い出します。でも南禅寺は湯豆腐だよねえ、やっぱり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください