ロシアンルーレット

極月や赤ばかり減るプリンター

年賀状書きに追われている。

「書く」とは名ばかりで実態は「印刷」なんだが。

早く印刷するために極力文字で済ますようにしているが、黒の文字だけでは味気なさすぎるだろうと、ちょっとした絵を入れるようにしている。
それが意外に赤色のインクの消耗が激しいのだ。黄やマゼンタはまだ交換の必要はなさそうだが、警告が出てカートリッジを換えろと言う。
そのまま継続して印刷してもかなりいけるのは経験上分かっているので、しばらくは無視でいい。

一度、とことん最後までの一滴まで粘ってやると頑張ったことがあるけど、その「時」は一瞬で来た。あっという間に数枚がボツとなって再スタートするのにえらく手間を取らされた。

以来、生来の貧乏性からインクがギリギリもつまで頑張ってみるが、やはり最後は不安に負けて「まだ出るんだけど」と交換したカートリッジを恨めしく眺めているのだ。先に降りてしまったロシアンルーレットみたいなものだ。

“ロシアンルーレット” への2件の返信

  1. おおらかな万葉さんが、せこくって笑ってしまいました。

      ちなみに、インクですが、純正は高いので、
      エコリカを使っていましたが、アマゾンで
      それより安い「ジット株式会社 リサイクル」と
      言うのを見つけ試しています。
      減りが速い気がしますが 仕上げは変わらない
      ようです。

    小生、年越しは毎年、堺・奈良ですが、今年は
    西行終焉の寺、富田林の弘川寺を訪れようと思っています。
    ここは紅葉の名所だそうですが冬枯れた風情も
    面白そうです。
    では来年も一日一句、楽しみにしています。
    良いお年をお迎え下さい。

    1. 調べるとリサイクル品は純正の1/3くらいですね。
      消耗品ですから、品質に大差ないならこちらで十分です。

      弘川寺はまだ行ったことがないので、日程があえばぜひご一緒させてください。富田林なら車で1時間くらいだと思います。

      良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください