解放

おだやかに鳴き暮れてゆく里の鵙

夕暮れまでの一時間ほどが勝負の野良仕事。

日中は暑くてとても出かける気にはならない。今日も畝一本整えるために汗を流したが、まだ本格的な恋の季節には早いのか鵙がのんびりと鳴いていて、いかにも野良日和という風情にひたることができた。
日が信貴山に落ちてあたりが影に覆われはじめるとやっと暑さから解放される。
九月も半ばにさしかかろうというのにである。

“解放” への2件の返信

  1. 精が出ますね。
    汗を流した後の爽快感はやはり格別なのでしょうね。

    私など怠け者の典型、でも好きなことは億劫がらずに続いているということはやはり人間好きこそが基準ではないでしょうか?
    畑仕事が好きで収穫の喜びがあるというのは魅力の一つでしょうね。
    そんな時に鵙の鳴き声など癒しのひとときでしょうね。

    1. 野良で一番忙しいのが九月です。
      秋の作業遅れは致命的な結果を招きます。春は一か月くらい遅れても挽回できますけどね。あっという間に寒くなると遅れた野菜はそれ以上育ちません。
      俄菜園家はあきらめば済みますが、そうはいかない農家にとって温暖化は苦行の連続でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください