ふつふつと青き柚子玉泡だちぬ

去年強剪定したまま放置していた。

そのまま放置していていつ花が咲いたとも気づかずにいたが、近づいてみると青くて小さな実が嚢胞のように生っている。途中いくらかでも摘果していたらもう少しまともな大きさになっていたろうに、小さな実のままではたいした使い道がないようで可哀想である。
たくさん生った年には家人が丁寧にジャムにするのだが、このサイズではなかなか大変そうでこれまた可哀想である。
歳とともに庭の手入れも車の手入れもだんだんおざなりになってきている。菜園の方は比較的こまめにやれているということは、凝り性でもあるいっぽうで飽きやすい質と思われる。
そんな自分だが今さらどうともしようがなく、このまま気分のままに生きさせてもらおうと思う。

“質” への2件の返信

  1. ぼちぼち柚子が出始めるころですね。
    スーパーに並ぶ果物で季節の移り変わりを感じます。

    今更質を変えることなどできない。
    若かりしときでさえ自分の性格を変えたいと何度か思ったものであるが結局何も変わらなかったような・・・
    何もかもがだんだんと面倒くさくなりそれが日増しに顕著になっている。

    連れ合いからもらった風邪がひどくせき込むようになり熱まで出始めた。
    看護師をやっている嫁に相談したら検査をした方がよいというのでクリニックへ。
    コロナもインフルも陰性でホッとしたものの熱なんて何十年ぶりだろう。
    熱が高いとそれこそ倦怠感で何をやる気もなくしてしまう。

    1. コロナでなくてよかったですね。
      知人で原因不明の高熱がつづいた人がいて、長らく臥せっておりました。お大事に。
      私は熱が出たら最後、間違いなく気管支にくるのであのときは本当に苦しい。しばらく出てないのがラッキーです。コロナにかかったらまずは重症化する質だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください