開花したか

葱坊主高く積まれて濃き匂ひ

4月第一日曜日。

自治会総会が開かれた。
今年は輪番の役が回ってきて、毎月いろいろ用事が増えそうである。
実は、昨年打診されたのを、手術入院があるかもしれないといったん断ったのだけど、個人的理由をずっと通すわけにもいかなかったのである。
立派な自治会館もあってそちらの管理も引き受けることになったが、どうやら消防署のお達しで今年からは「防火管理者」を置かなければならない規模にあるとかで、20数年も昔取得した資格が今さら役立つとは思わなかった。この資格を取るには二日間の講習を受けなければならず、現役の若い人たちにお願いするにはなかなか難しい。来年はどうなるか分からないが、昔の経験が住んでる町に役立つならそれはそれで意味もあるというものだろう。

総会、事務引き継ぎが終わって外に出たら、畑のすみに葱坊主が積まれていて、その特有の匂いが風に運ばれてくる。同じ畑には姫踊り子草、蒲公英が群れていて、薹がたった野菜も花をつけ、これに開花宣言があればまさに春爛漫というところ。

“開花したか” への4件の返信

  1. 年度替わりの行事が目白押しです。
    個人的には一つお役目を終えたがそれも条件付き、一年間休養期間と言うことらしい。
    先の事はわからないので「元気ならば」とこちらも条件をつけた次第。

    目の前の桜並木がまだ咲きません。
    明日も好天とのことで待ちどおしい。
    満開になったら桜並木の東屋で野点をやることになっている。

    1. やはり、今日の開花宣言はなし。大阪では5日満開というのに、今年はどうしたのかな。

      お役立ちも体が動くうちですからね。ご恩返しみたいなものでしょう。

  2. 自治会の役員、ご苦労さまです。正にお役目ですよね。「防火管理者」の資格をお持ちなんですか。そりゃあ役にたってよかったじゃないですか。
    さて、新年度。張り切ってまいりましょう。

    1. 引き継ぎで聞いてみると、いろいろな仕事があるもんです。以前の土地では在の人たちが仕切っていたのでお任せでよかったのですが。
      川向こうの丘にある高校の桜が開花したようです。新入生も入ってくる頃ですね。あと数日で自宅からも素晴らしい眺めが楽しめます。気象台もさすがに今日は開花宣言でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください