桜ふくらむ

野遊の体型似たる親娘かな
野遊のシャトルに風のいたずらす

平日というのに駐車場がいっぱいである。

今朝は遅霜が降りて冷え込んだが、天気がいいこともあって日中はぽかぽかの陽気となったせいか、休校の子供たちを連れて母親や爺婆などお父さんをのぞいたファミリーがいつもの公園にどっと繰り出してきた。
芝生広場ではめいめいにボールやらシャトルやらフライイングディスクなどでくつろいだ光景がまぶしい。
園のあちこちには薄い紅が灯ってどうやら早い桜が咲き出したようだ。染井吉野はかなり芽がふくらんできて、明日から暖かさが戻るというからいつ開花してもおかしくない。
桜の名所は宴会禁止だそうだが、地方では気にせず花見できそうなところは至る所にある。それなりの花見をすればいいじゃないか。

“桜ふくらむ” への2件の返信

  1. 今年の花見は宴会もライトアップも禁止との事で花本来の楽しみ方ができそうである。
    先ほどのニュースでは名古屋地方気象台の標本木もだいぶ膨らみ明日か明後日には開花宣言がなされそうである。
    堤防の桜はもうしばらく様子見である。

    1. 今月下旬にはコロナ関係もどうなってるんだか分からないので(政府が情報公開しないから)、今できることをせいぜい楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください