痕跡隠し

台湾より加油いただく暮の春

BS1とEテレは最近面白い。

今日の夕方、BS1で台湾よりのReal Voice of taiwanという番組を見た。
台北のベッドタウンらしいが人が大勢通りを歩いていて、街なかにおいたマイクに「最近困ること」を勝手にしゃべってゆく番組だった。「駅ピアノ」とか「空港ピアノ」という番組も面白いが、これはさしずめ「街マイク」という感じだろうか。
日本にもかつてあった「街頭録音」のようにアナウンサーが声を拾うのではなく、マイクを見つけた通行人がぶらりマイクに向かって不満をぶつけてゆく。
学生が大学制度の問題を語り、マイホーム志向が強い台湾人からすると住宅価格が高騰して買えないこと、商人が家賃が高いとこぼす。親子が日本のディズニーランドへ行きたいがコロナ禍で我慢している、日本も早くコロナが収まるといいね。
内容からするとコビッド19を克服して街遊びを楽しんでいる今の台湾の様子だということに彼我の差を感じて驚いてしまう。
韓国もコロナ危機を脱したというし、収束の見通しがますます遠いこの国のリーダーたちの無能に加えて、ようやく明かしたマスク取り扱い商社が不正痕跡そのものを示すペーパーカンパニーだとか、未だにオンライン授業の手がかりすらつかめない教育の現状といい、政治以外にももろもろのシステムが完全に機能不全に陥っていることを晒してるわけで、つくづくこの国は失われた20年間以降も後退に次ぐ後退の一途をたどってきて、なにもかも三流国に陥ってしまっているのだ。

“痕跡隠し” への2件の返信

  1. 収束に向かう国、ますます感染が拡大する国と様々ですね。
    我が国は一体どこに向かっているのでしょう、ゴールデンウイークの自粛次第と言われても7日以降解除になるとはとても思えません。

    テレビにも見飽きて連れ合いが一週間分録画した洋画から良さそうなのを見ている。
    先ほど是枝監督の初期作品「誰も知らない」を見終わった。

    1. 東アジアでいまだに右往左往しているのは日本だけ(北朝鮮は不明だが)。さんざん中韓をディスってマウンティングとってるつもりが気がついたら、二歩も三歩もその後ろを走っていたなんて笑えない話です。
      もういい加減日本凄いというイリュージョンから目覚めませんか。
      コロナ禍が収まった暁にはもっと女性が発言力を高めて、頭の中が戦前のままのおっさんたちを追っ払ってほしいものです。
      日本のテレビはもう終わり。岡村みたいなやつを番組から下ろすこともできないマスコミはいわゆる「オワコン」ですよ。「チコちゃん」も見る気が失せたね。
      救いはEテレとBS1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください