一変

河津桜目当ての臨時駐車場

今日は朝から冷たい雨でクリニックへ薬もらいに行っただけ。

そこで一昨日のネタになってしまうのは仕方がない。
ふだんなら渋滞がないところを、信号待ち何回か。なぜかな?と考えてみれば近くには県立公園がある。すると、この時期は何だろうかと考える。
梅か?いやこれはもう終わってるはず。そこでまた考える。(渋滞で考える時間はたっぷうりある)。
あ、そうかとガッテンのこぶしを打つ。新名物「河津桜」だ。幼木がこのほど数年で花をつけるようになって年々人気があがってるようだ。たまたま日曜日の人出に遭遇したのが原因。
たしか、越してきてまもなくの春、やたら混むなと思ったらその公園のチューリップ祭とぶつかったのだった。
当地は、平日の道路はスムーズに流れるが土日となると一変する。どこへ行くのか知らないが、あちこちで渋滞にはまってしまう。行楽の少ない土地だけにいったいどこへ出かけるのか不思議でならない。

“一変” への2件の返信

  1. 色濃く一早く咲く河津桜は近場にもあるようだが一度も見たことがない。
    オウカンザクラも早咲きで有名な場所が毎年映像で見る。
    お隣の区なのにそれさえも見ていない。
    一度は見にいきたいものだとは思っているのだが・・・

    1. 大寒桜とは初めて聞きますね。聞けば、日本の桜の種類は600もあるそうです。近年古座川近辺で発見されたのが新種・熊野桜です。古来の美しさを保ったいい形をしているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください