放置

プランターのきのふ無かりし蒲公英黄

突然長年使っているプランターに蒲公英が咲いた。

植えっぱなしのニラもさすがに今年あたりは植え替えしなければと思いつつそのままになっていた。そこに今日突然に黄色い蒲公英がひとつ、それもかなり大きいのが咲いて目を引きつけたのだ。
花が咲くということは、種が飛んできて根を下ろし葉っぱも十分ひろげているわけで、少なくとも半年以上、いかに毎日目をかけてないかがばれてしまった。
蒲公英の根は太くて真っ直ぐなのが深くまで張るうえ、多年草だからこのまま放置するととんでもない大きさの根に成長してしまってプランター全体を占領しかねない。
この雨が止んだら、ニラの株分けを兼ねてプランターの土も更新してやらねばと思う。

“放置” への2件の返信

  1. 庭いじりに最適な季節がやってきました。
    我が家の狭庭はほったらかしの荒れ放題。
    今朝からしとしと雨が降っている、ふと窓から眺めていたらいつの間にやらユキヤナギが咲いていた。

    1. 大きな雪柳が風に揺れるのもいいものです。庭の雪柳はすぐに大きくなって周りを圧迫するので、秋頃コンパクトにしてしまいます。なので、風情はまったくない状態。気の毒ながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください