不順

春霖や順延につぐ順延に

よく降る雨だ。

三月に入って季節のリズムが狂ってしまっている。
二月が馬鹿陽気な日が多かっただけに、この落差はよけいに大きく感じる。
農作業にも間違いなく影響をおよぼすにちがいなく、春野菜などには大きな打撃となって市場の混乱も避けられないのではなかろうか。
本来なら今ごろは夏野菜の苗作りたけなわなのだが、雨と低温のダブルパンチで育苗が全然進まず頭が痛い。とにかく低温の日が続くので発芽をもたらす温度が確保できないときた。通常なら三日ほどで発根するところ、今年は一週間経ってもうんともすんとも言わずもしかしたら種自体にも問題があるのではないかとさえ怯えてしまう。
例年だと苗箱などをベランダなどで日光にたっぷり宛てるところ、こう寒くては戸外に置いておくわけにもいかず、部屋を占領していると家人からすこぶる評判も悪い。
農とはしみじみ天候に左右されるものだと今さらながら実感しているのである。
春の甲子園でも二日続きの順延となった、過去にこうしたことはあったのだろうか。

“不順” への2件の返信

  1. 寒さを伴ったこの雨は体にも影響する。
    朝の目覚めでその日の体調が左右したりするので現状より悪くならないよう要注意である。

    1. その日の天気が体調に影響するということはあるでしょうね。家人もここ数日歯が悪いと言って調子悪そうです。歯は俳優だけでなく人の命でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください