くすみ

花冷の水をたたへしプールにかな

町営ウオーターパークの桜もどうやらピークを過ぎたようである。

駅へ向かう途中にあるので、いやでも目に入ってくる施設と立派な染井吉野。
今年は開花から満開まであっという間に到達したようで、きょうの冷たい雨はさながら花散らしの雨でもある。
鎮守の森の桜も年々の老化で細くなってくるように思えるうえ、彩度の衰えも隠せないのが、今日の雨でさらにくすんだ色になっている。
落花の頃檜花粉もピークを迎えるらしいが、この雨で一息つける鼻炎である。

“くすみ” への2件の返信

  1. 今朝起きぬけに窓辺から見る土手の桜並木はまだまだ十分に見ごたえがあり青空に映えている。
    昨日ひさしぶりに連れ合いに送ってもらい街に出た。
    雨はすでに止んではいたが風がかなり強く慌てて地下街にもぐった。
    新しく建て替えられた中日ビルがひときわ目立つ、地下直結で文化センターへ更新の手続きに行く。
    まだこのビル自体が正式にオープンしていないので入り口は一か所に限られている。
    慣れないせいかまるで迷路のような複雑なつくりに迷子になりそう。
    講師も迷って15分遅刻するありさまであった。

    1. 地下街という奴はどこの町でも迷子になりそうです。地上では、やはり道路という空間があるおかげで方向感覚が支えられてますからね。
      地下街の話しではないですが、ニュースでは渋谷界隈はすっかり景色が変わってしまった様子。路線図も昔のままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください