適量

食べきれぬままことごとく葱坊主

ものにはほどがある。

昨年暮れに初めてネギの苗を買ってきて畑に植えたのが、春になって食べ頃を迎えたのはいいが、株が多すぎたようで、採っても採っても次から次へと大きくなってくる。
だいたいがネギというのものは、薬味とか、多くてヌタの材料くらいしか使わないので小家族なら一株もあれば十分だったのだ。

“適量” への4件の返信

  1. 冬ねぎは鍋物などで重宝しますがワケギとか春のねぎはヌタぐらいかしら?
    家庭菜園は採れ過ぎると使い道に困りますね。
    おすぞ分けも自家消費も限界がありますもの。
    保存のきく玉ねぎとかジャガイモが定番でしょうか?
    ほどほどが難しいところです・・・

    1. ネギの入った味噌汁はあきることがないくらい大好きですが、それでも余るくらい。家庭菜園もいいけど種類と量の見極めが大事だということですね。

  2. 家庭菜園、よくやっておられますね。立派です。長ネギだと一回採れば終わりだけど青ネギは摘んでもドンドン出てくるのですか。適量は難しいですね。

    1. 売っているものは一株につき10本くらい束になってるので、これを何株も植えるとすごい数になります。紫蘇などもそうですが、一株で十分まかなえることがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください