言うことなし

バンダナで髪かき上ぐる暑さかな

半年以上も髪切りに行ってない。

いくら伸びても頭頂部をおおうような毛髪はもはやないが、それでも側頭部、後部はゴム紐で束ねられそうなくらい。
あと2、3センチ伸びれば可能だが、それまでは襟首にうるさい。
そこで何十年も昔のバンダナを引っ張り出してきてはキャップがわりに巻き付けている。ちょっとぶかぶか気味のパナマ帽をのっければ悪くはない。
今はもうコロナ以外は何も怖くないので、笑われようが後ろ指さされようが平気である。歳をとるということはあれこれ考え悩むことも減ってなかなかいいことである。
渓山師のコメントにもあるように、自然に親しむのが一番。それでうまいものが食えるなら言うことなしである。

“言うことなし” への2件の返信

  1. 半年床屋へ行かないとどんなふうになるのかしら?
    ちょっと想像してみたがうまくイメージできない。
    畑仕事がメインであれば動きやすく汗を吸収できるのが一番。
    それとも登山用の速乾性のものがいいのかな?
    登山をしなくなったので登山用の衣類を体操着に時々代用している。

    女性の場合は半年も美容院に行かないのは考えられない、ひと月に一度は必ずお世話になっている。

    1. もともとスポーツ刈りだったので、まだ蓬髪と呼べる域にはありませんが、指の長さ以上には伸びています。かき上げ、かき上げしては鬱陶しさを払ってますが、そろそろ限界かも。
      山行きの素材がいちばん動きやすいですね。モンベル愛用者としてはどこへいくにもモンベル+ちょっとユニクロ。靴はアシックス。いい加減捨てればと言われても、Tシャツでもなんでも気に入ればボロボロになるまで着古し、履きつぶします。これも歳のせいで何も恥ずかしくなくなります。自分の心地ファーストで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください