清涼剤

ままならぬ雨の続いて落ち実梅

そろそろ採らねばと思っているうちにどんどん落ちる。

明日こそこの雨も止むらしいから、優先度をあげて朝からトライしてみようと思う。
梅ジュースだが、今朝の家人の話では酢を入れる方法もあるようである。なるほど、梅と同量の氷砂糖ではやはり大人には甘いところがあるのでいいかもしれない。風呂上がりなどはその酸味がいい清涼剤と化してくれるのではなかろうか。
それはともかく、もう採らねば量も確保できないので明日一番にやっつけることとしよう。

“清涼剤” への2件の返信

  1. 一週間ほど経った梅ジュース、氷砂糖が半分ほど溶けてあと一週間ほどしたら完全に溶けてジュースが出来上がりそうです。
    試しにシロップを掬って氷を入れ水で割って飲んでみたらほのかに梅の香りがして口当たりも上々。
    炭酸水を買ってきて完成に備えよう、ふっくらした梅を取り出して一個味見をしてみたらこれもなかなかいけるしジャムにしても良さそうだ。

    1. 順調に梅ジュースが育って何よりです。味の虜になると1キロや2キロくらいではあっという間になくなって、もっと漬ければよかったと思えてきます。この夏は梅の力で乗りきりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください