初蝉

蝉の竿叩けばたてり朝ぼらけ

胡瓜支柱に熊蝉がしがみついていた。

声もたてないやつなのでどうやら雌とみた。発つときも声を上げなかったし。
すでに遠くで蝉が鳴いているのを聞いていただけに驚きはしなかったが、今年初めて見る蝉は羽も透き通って懐かしささえ感じるものだった。
あまりに身近にいるものだからいたずら心が湧いて、庭の胡瓜支柱をとんとんと叩くとおしっこを降りかけられることもなく飛びたっていった。

“初蝉” への4件の返信

  1. 私も昨日玄関前の木でセミが鳴いてるのを初めて聞きました。
    遅いのか早いのかはよくわかりませんが、今朝は鳩の鳴き声で目が覚めてしまいました。

    1. 今朝は庭で鳴くのを初めて聞きました。そろそろ蝉の季節満開。朝から賑やかを通り越して煩いくらいになるのが熊蝉。油蝉はまったく見かけませんね。

  2. 蝉の竿叩けばたてり朝ぼらけ

    好い句ですね。
    まだ半分ぐらいしか目が醒めていない朝ぼらけに、蝉を見つけるなんて、好いですねぇ。梅雨盛りでは、雄ゼミもパートナーを呼ぶのをためらうのか、黙って竿止まり、ですか。
    実は、この週末に箱根に行ったのですが、うまく晴れた間合いに、蝉しぐれと言うか蝉シャワーを浴びてきました。梅雨もそろそろのようです。 

    1. 箱根はいくらか涼しかったでしょうか。当地では車で日帰りできる涼しい場所と言えば大台ヶ原でしょうか。駐車場から一時間くらいで周遊できるコースもあるらしいですが、駐車場の店で昼食をとってUターン。下界よりも十度以上低くて快適な時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください