初瀬街道

開発のここにおよばず余花の径

桜井、名張経由の国道165号をたどって津に行った。

名張は30年ほど前に通りかかったおりたまたま夏見廃寺跡を訪ねたことがあって懐かしい土地なのだが、当時は周りには何もない状況だったのに今では立派な運動場ができたり、近くを通る国道165号沿いの変わり様は目を瞠るほど。近年大阪のベッドタウンとして開発されたとのことなので当然と言えば当然だが、名張と言えば旧市街のくすんだ瓦屋根の家並みのイメージしかなかったのでその落差にはおおいに戸惑わされる。
ひとしきり賑やかとなった名張郊外をすぎると青山高原口から久居に出る道だが、新緑まぶしい峠道に一本の桜の木がまさに満開であった。

“初瀬街道” への8件の返信

  1. 3日三重へ行くのに東名阪に乗るも21キロ渋滞100分の表示にたまりかねて23号へ降りなんとか日暮れまでには辿り着きました。
    桜井、名張、青山高原、久居と馴染の径ですね。
    名残りの桜に出会えなんてラッキーなんでしょう。
    連休最後の今日は渋滞を覚悟していたのに意外やス~イス~イ、これもラッキー!!
    どこかですれ違ったかしら?

    その後の子猫ちゃんたちの行方が気がかりですね。
    真っ先にnaoさんの事が浮かび帰ったらコメントがありやっぱり・・・
    数年前、猫を亡くした田舎の猫好きな友人の家を訪問しました。
    今度飼えば6代目で今まで一番長生きが23年とのこと。
    ご主人は欲しいそうですが本人がもう最後まで面倒をみる自信がないので飼わないと。
    そんなこと言わないで是非是非と、4匹の色や尻尾の形、如何に可愛いかをアピールしてきました。
    今月中に返事してねと強引です。
    さてどうなることやら・・・

    1. 5月連休は家でじっとしているのが一番ですが、娘たちが来たのでおつきあい。おかげで名残の桜に出会えました。

      今朝24時間ぶりに顔を見せたので新しい住処を確認しました。最初棲みついていた納屋で一度追い出されているのでもしやと思い、夕方もう一回後をつけると別の家に変わっていました。なかなか内部がうかがえない猫にとっては安全な場所かもしれませんが、しばらく様子をみることにします。子供たちが大きくなったらまた連れて来るでしょうが早くこないかなと願っています。

  2. 三重にいらしてましたか꒰✩’ω`ૢ✩꒱
    休みの締めは気候もよく、お出掛け日和でしたね。
    私も猫ちゃん気になります。
    近々画像UP楽しみにしてます^ ^

  3. 最近は、市街地だけでなく郊外でもしばらく行かないと結構変貌していることがあります。
    世の中なにかと動いているのだなと実感しますね。
    桜は昨日ようやく北海道のソメイヨシノの開花宣言が出され、青森の弘前城の桜が満開で見ごろとのことだけど、今頃三重の方でまだ桜が見られるのですか?しかも満開の桜が。ヤマザクラの仲間なのかな?

    1. 高度があるところでは桜がまだ十分見られます。今日行った東吉野村では曲がり角ごとにいろんな種類の桜が楽しめました。明治時代に日本狼が最後に発見された村です。

  4. 初瀬街道を辿って津ですか。いいですね。私も修学旅行やら町内のバス旅行やらで何回か奈良へ行ってるので通ったことはあるのでしょうが、山深い道という印象しかありません。数年前奈良から榊原温泉に中国人のミッションをバスで連れて行きましたが同じ道かもしれません。バスがギリギリの所を走るので中国人もハラハラしていました。

    そして「余花」ですか。丁度今の季節ですね。また一つ季語を教わりました。

    1. 青山高原口あたりも意外に道路がよくて拍子抜けするほどでしたよ。
      つい数日前ならば「残花」ですが夏ですから「余花」なんですよね。残った先の余りの花というのはちと気の毒なネーミングですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください