盆地の用水

青田風御陵のダムの満々と
陵のダムを恃みの青田かな
陵の水いただきて田の青む

田植えの遅かった奈良盆地の田がようやく青々としてきた。

先日まで鏡のように山や空を映していた景色が見られなくなったし、田の水面すらよく見えなくなった。
陵から取水した用水路にはさかんに水が走っていて、どのように田を流れゆくのかは定かではないが、たしかに田はうるおっているようだ。
雨の少ない奈良盆地は溜め池が多い。陵の壕だって貴重な水資源なのだ。

今年の盆地の降水はまずまず。あとは、この梅雨が予定通りあがってお日様の恵みを待つばかり。

“盆地の用水” への2件の返信

  1. 青田になってきましたか。瞬く間ですよね。最近田んぼに行ってないので定かではありませんが当地ではもう稲の花盛りかもしれません。

    奈良盆地、雨が少ないようでいいですね。当地は先週来ずっと雨、今週も続きそうです。一年中雨のないバーレーン帰国組は「まあいいんじゃない」なんて言っていますが。。

    1. たしかに、中東に比べればしっとりもいいんでしょうね。
      でも、テレビで見てますと、そちらはずいぶんの雨量のようでやがて悲しき、というか小さいお子さんの恨み節も聞かれそうですが。
      当地も今週は降ったり止んだりから降ったり降ったりになるそうです。明日の俳句会の吟行は雨になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください