出汁とネタと

西のおでん戸惑ふ東国戎かな

最近はおでんというのはコンビニで買うものらしい。

スーパーでもおでんのネタセットが売られているが、なにより手軽さが受けて若い人に人気なのであろう。
本当は鍋で炊いて、いろいろなネタの味がしみ出た、その出汁ごといただく方がうまいと思うのだが。
そのおでんにも当然地域色があって、ところ違えば具もまた違う。
長年関東で過ごした人間にとって、ちょっと見馴れないネタがおでん鍋に詰まってるのを見ると、手を出すにも少しばかり勇気がいる。

今夜は急に冷えてきた。これから数日間さらに冷え込む日が続くという。
おでん恋しいシーズンがやってきた。

“出汁とネタと” への2件の返信

  1. 最近のコンビニのおでんは美味しいですね。
    家では出せない味が出ているように思いますが何が違うのでしょうね?

    どこかのテレビ番組で人口に対するおでん屋さんの数は金沢が全国一位だそうな。
    おでん種も金沢独特のものがあるそうで一度食べてみたいと思うのですがそのために金沢まではちょっとね・・・

  2. 金沢は練り物がうまいと聞いたことが。魚のうまさ、豊富さもピンですが、おでんもそうなのかな。
    コンビニのは味が濃くてちょっと手が出ません。出汁を飲みたいのですが、何を使っているか分からないものへの用心というものもありますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください