みぃーちゃんハウス

鶲來と筆まゐらせる寓居かな

ようやく今日姿を捉えた。

ジョウビタキである。
ここのところ朝起きると、「ひっひっ」とどこかでは鳴いていたのだが見つけられずにいたのである。
今日のはどうやら雌のようである。
フェンスに掴まって、庭土を見下ろしている。虫でも探しているようだが、やがてジャンプして草の中に隠れた。さいわい、猫のみぃーちゃんは温室で昼寝しているようである。
そう、ビニル温室一棟がみぃーちゃんのハウスであり、そのなかにおいた発泡スチロールで裏打ちされた段ボールが寝床なのである。昼間は日が当たると結構な温度になるらしく、ときどき外へ転がり出ては体を投げ出している。
ともあれ、遭難することなく鶲には毎日來てほしい。

“みぃーちゃんハウス” への2件の返信

  1. 翁に鳥と書いてひたきですか。お庭に様々な鳥が訪れてくるなんて素敵です。
    天敵の猫ちゃんは温室でお昼寝、のどかな師走ですね。

    今夜は近くに住む家人一家とお隣の麺類のお店で忘年会。
    若い孫たちの食べっぷりは気持ちいい。
    食後は我が家でお土産のケーキで二次会。
    一足早くお年玉を手渡し、嬉しそうに帰っていった。
    一年間何とか無事元気で暮らせたことに感謝、感謝。

    1. 鳥は、昨年に比べると少ないような気がします。
      百舌鳥があまり姿を見せませんし。
      いつもの散歩コースもちょっと寂しく、この先どうなることかと心配してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.