ハレーション

二児と猫四匹育て木の葉髪
ウェブカメラ低きに据うる木の葉髪

最近Zoomというのをやってみた。

最近のノートパソコンというのはよくできていて、スピーカーはもちろんカメラやマイクまでついていて。アプリさえ入れれば簡単に始められる。で、さっそくトライしてみるとこれがよく映るし、声もよく通る。
コロナのため句会が開かれなくなって久しいが、句会形式に代用できるわけではないが、合評などを談話室的に使うにはいいツールとなる。
書類などあまり下ばかりを向いてると頭頂部が映ったりするのでカメラ位置は大事。また、ハレーションを起こしやすいので照明の角度にも注意しなければならないが。

“ハレーション” への2件の返信

  1. 今年はオンラインやリモートなどのカメラ移り気がかりなようです。
    男性の化粧映えなども聞かれるようになり眉毛や頭頂部のカメラ移りなど昔では考えられなかった時代になったようです。

    1. いつもなら化粧されたお顔しか見たことがないのに、画面の向こうにふだん着姿でおられるのを見ると、これが意外に自然なその人となりというものが垣間見えて好感がもてるものです。
      Zoomでは見栄えなどが話題になりますが、画面を通じての素顔は人工的でもなく自然に映ることを発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください