青い炎

牡蠣鍋やカセット焜炉侮れず

ボンベの使用期限が切れている。

ここ何年かは電気のものを使っていたので戸棚の奥で眠っていたボンベを調べると、どこも錆びてないし「問題なしオーケー」ということでテストしても問題なくバーナーが青い炎をあげる。
ガスそのものには変化ないだろうし、容器の問題さえなければ使えるはずと判断したわけだ。
それにしても焜炉は新しく、火力も安定しているし、昔の焜炉に比べるとパワーも増しているように感じたのは意外であった。
鍋が好きな夫婦には、この冬は何度も卓上にのぼることであろう。

“青い炎” への2件の返信

  1. カセットコンロ用のガスボンベに使用期限があるなんて知りませんでした。
    早速調べてみたら容器の底部の文字がそうなんですね。
    我が家のも切れていましたが問題なかったですか?

    1. ガスそのものには変化がないでしょうから、缶に錆とかなければ保管場所さえ問題なければ問題ないでしょう。そう思って空になるまで使い切りました。中身が入ったまま捨てられないし、かといってガス抜きするのも面倒だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください