予測不能

冬立つや嵐寄せ来る朝まだき

雷をともなった強い雨音に目が覚めた。

あれは何時ごろだったろうか。ふたたび目が覚めた朝にはもう雨も雷も去ったあと。
昨日は降ったり止んだりの日で、寝る頃にはもう止んだかと思っていたのだが。
今日が立冬だと聞かされても、暖かい日がつづいているので実感はあまりわかない。なにしろ外でも長袖一枚ですむくらいの陽気なのである。
いずれ冬らしい日が来るのだろうが、来たら来たでまた寒い。体の負担を考えると、このちょうどいい暖かさがつづくのがいいのだが、そうもいかない。温暖化というのは予想もつかない気候条件を産む。悩ましい気象である。

“予測不能” への2件の返信

  1. 立冬とはとても思えないような陽気が続いていて全く戸惑ってしまう。
    暑さはやわらぐと予報されたが一体これから冬が来るのやら秋が来るのやら?

    1. 体を順応させるので精一杯ですね。風邪を引かぬよう薄着にならないように気をつけていますが、ちょっとでも着すぎると汗かいて、これがまた引くと寒くなるとか、着たり脱いだり忙しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください