年越し奉行

妻の差配従うもまた年用意

台所の換気口掃除が終わり、今年最後のご奉仕が終わったようだ。

年末の妻の手際のいいことはすでに書いた。
一方の僕はと言えば、指示されたことを淡々とこなすだけ。「あれをやれ」と言われれば黙々とやるし、「あそこへ行け」と言われれば素直に行く。この「淡々と」「黙々と」「素直に」が非常に大事であるのは言うまでもない。

おかげで、我が家の行く年来る年への切り替えはトラブルもなくいつの間にか終わっているという案配だ。

予定より早めて明日、娘夫婦が来るというメールが入った。どうやら腰落ち着けてというわけにもいかず、ちょっと忙しくなりそうだ。

“年越し奉行” への6件の返信

  1. 年越し奉行お疲れさまでした。
    家庭が上手く回るコツはすべて殿方の「淡々と」「黙々と」「素直に」にかかっています。
    主婦としては大いに歓迎です。
    ひとえに手際のよい奥方の采配のおかげですね。
    我が家は庭奉行のみ、家事一切知らん顔です。

    夕べは息子家族とカニ鍋を囲みました。
    カニ大好きの孫の要望で真っ赤なカニの新聞広告につられて数セット取り寄せ。
    「たらふく食った」と大満足の様子で帰って行きました。
    鍋奉行の婆ちゃんも面目躍如です。

    1. 年末にカニを食べたら正月には何を食べましょうか。やっぱり、魚介類、とくにアワビをたらふく食べたい。一月末に的矢ガキ誘われてますが、例会があるのと猫たちの世話で留守番役になりそう。

  2. そうです、家のことは言われた通りにやっているのに限ります。国でも会社でも家でもリーダーは一人でいいのです。私も先日来民宿のオヤジ業で大わらわでしたが何とか終りお客の押しかけるのを待つのみです。。

  3. 連日の大掃除お疲れ様です。
    当方は、窓ガラスが気になったので、ガラスクリーナーを使ってスッキリと綺麗にしました。
    明日は、車の手洗いによる洗車とクリーナーによる車内の掃除をして年越しを待つことになりそうです。
    最近は新年早々からスーパーも営業をしているので、お正月のおせちも簡素にしています。

    1. たしかにお節は最近人気がないですね。我が家でも冷蔵庫は大きいし、家族は減ったし、ということもあって作る量も種類も減りました。それに家で酒を飲むという習慣がない我が家では、肴としてのお節の役割はありませんしね。
      今朝は軽くクルマを水洗いして正月に備えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください